2017年05月

    ばーど ★ 2017/05/21(日) 15:51:34.28

    日本ツキノワグマ研究所(広島県)の米田(まいた)一彦理事長(69)が「熊が人を襲うとき」を出版した。
    明治末期から現在まで起きたツキノワグマによる人的被害を分析、46年間の研究と8回クマに襲われた経験を生かし、独自の知見を加えた。

    米田さんは県自然保護課の職員時代、秋田市の太平山でツキノワグマを追跡調査し、退職後の89年に研究所を設立した。
    昨年、クマに襲われて4人が死亡した鹿角市十和田大湯の現場に長期間滞在して地形を調べ、加害グマの特定を進めた。

    執筆の資料として集めたのが、クマが生息する各県の地元紙の記事だ。
    活動期の4〜11月まで調べたところ、狩猟中を除き1993件の襲撃が起き、2255人が被害に遭っていた。

    こうした事故例を月別や発生場所、時間帯ごとに統計をとった。また、農作業、山菜採り、
    釣りなど被害者がどのような活動中に襲われたのか発生状況も取り上げ、どう対応して助かったのかにも触れた。

    クマに遭遇した時、賛否のある「死んだふり」について、米田さんは有効とする立場をとる。
    この方法で助かった十数例を取り上げ「うつぶせになって首を両手で守り、背中はザックで守るのが山に慣れていない人には最適」と指摘する。

    米田さんは、ラジオの使用は接近するクマの気配が分からないとして短期間でやめた。クマよけ鈴も音によって効果が違うという。最も推奨するのが、市販されているクマ撃退スプレーだ。
    自身も山を歩く時2本携帯する。本ではその理由も説明している。「本質的にクマは危険であり、積極的に人を襲う。死亡に至れば食害もあることを知ってほしかった」と言う。

    「熊が人を襲うとき」は、つり人社刊で1800円(税別)。書店のほか、インターネットの通信販売でも購入できる。(加賀谷直人)

    配信 2017年5月21日15時09分

    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASK5D46B5K5DUBUB008.html



    【クマに8回襲われ生還の研究者 「死んだふり」は有効】の続きを読む

      2017/05/22(月) 09:26:25.10

    いま、冷蔵庫はどこへ向かっているのか? 「2大潮流」を牽引する新世代モデル5選
    https://getnavi.jp/homeappliances/138911/



    【自分の部屋にマイ冷蔵庫あがあるやつは勝ち組、一々下に降りるのメンドクサイ】の続きを読む

      2017/02/23(木) 07:57:59.89

     愛子さまの生活ぶりは長期欠席以前と変わらない程度まで戻ってきているように見える一方で、
    愛子さまの登校風景からは、むしろさらに体重が落ちているのではないかと感じてしまうほどだ。
    これに警鐘を鳴らすのは、精神科医の片田珠美氏だ。
    .
    「愛子さまのお変わり様は、摂食障害のうち、拒食症といっていい状態だと思われます。
    そういった患者の多くは、やせている状態が心地いい、美しいと思い込んでいることが多いんです。
    場合によっては命の危険があるにもかかわらず、その危険性を認識することができない」
    .
     そもそも、愛子さまのご体調不良は、過剰な「炭水化物抜きダイエット」が引き金だったともいわれている。
    .
    「客観的に見れば病的な変化でも、本人はそう思っていない。むしろ“私はどんどん美しくなっている”と、
    恍惚の快感を覚え、さらにやせようとする。この状態は、体重低下の負のスパイラルといえるでしょう。
    愛子さまの拒食は、すでに危険水域といっても過言ではありません」(前出・片田氏)



    【【激ヤセ】医者「愛子さまはダイエットする事で自分が美しくなってると思い込んでる危険な状態」】の続きを読む

    KingFisherは魚じゃないよ ★ 2017/05/23(火) 22:14:28.99

    <アメリカの電子認証専門機関が、定期的なパスワード変更の推奨をやめると決めた。エンドユーザーもいずれ、代わりの新しい「パスフレーズ」を要求されるようになるはすだ>

    米政府機関はもう、パスワードを定期的に変えるのを推奨しない。アメリカの企画標準化団体、米国立標準技術研究所(NIST)が発行する『電子認証に関するガイドライン』の新版からルールを変更する。

    ウェブサイトやウェブサービスにも、サイトが乗っ取られたのでもない限り、「パスワードが長期間変更されていません」などの警告を定期的に表示するのを止めるよう勧告するという。

    銀行や病院のように人に知られてはいけない個人情報を扱う機関も同じだという。


    【参考記事】パスワード不要の世界は、もう実現されている?!
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2016/03/post-4761.php


    実は近年、情報セキュリティー専門家の間でも、特別の理由がない限り、ユーザーにパスワード変更を求めるべきではないという考え方が増えてきた。

    なぜなら、ユーザーは新しいパスワードをいい加減に作る傾向があるからだ。どうせ数カ月後に変更を求められると思えばなおさらだ。

    「パスフレーズ」の普及を

    ノースカロライナ大学チャペルヒル校の調査によると、定期的にパスワード変更を求められると、人々は多くの場合、まったく新しく作り直すのでなく、同じパターンで少しずつパスワードを変更する。

    どこかの1文字だけを順番に変えていくなどのパターンになりやすい。


    【参考記事】サイバー攻撃で他国を先制攻撃したいドイツの本音
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7377.php


    仮に、まったく新しいパスワードを作るよう求めても結果はあまり変わらない。ハッカーはどちらのパスワードでも容赦なく解読してくる。つまり、パスワードの変更はハッカーよりユーザーに不便を強いる。


    【参考記事】ランサムウエア「WannaCry」被害拡大はNSAの責任なのか
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2017/05/wannacry-nsams.php


    定期的なパスワード変更を止める代わり、NISTは最低64文字でスペースも入れられる「パスフレーズ」を推奨する。

    フレーズにすれば長くても覚えやすく、桁数が多いので解読されにくい。

    NISTからの通達が出回れば、定期的なパスワード変更の代わりに「パスフレーズ」を求めるサイトやサービスも増えてくるだろう。

    (全文)
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/-----2.php



    【米政府「パスワードは定期的に変更してはいけない」】の続きを読む

    Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 09:45:10.57

     5月9日に放送された『わざわざ言うテレビ』(テレビ大阪)で、ウーマンラッシュアワーの村本大輔(41)が佐々木希(29)から、過去にデートの誘いを断られていたことを打ち明けたのだが、そのときの佐々木の断り方が世間から大絶賛されているようだ。

     この日の放送で、村本は「女優さんとつきあいたい」と語り、具体的な人物として「佐々木希ちゃん」と名前を挙げた。アンジャッシュ渡部建(44)と結婚してしまったものの、以前から佐々木に好意を抱いていたという村本は、「ずっと好きだったんですよ。ずっと」と告白。ドラマで共演した際に、次いつ共演できるか分からないので、「行くしかない」とドラマの撮影中に電話番号を聞くことを決心したという。

     その日、村本が撮影の休憩中に控え室を訪ねると、ちょうど佐々木はスマートフォンで動画を見ている最中。佐々木は「見てください! クモが動物食べてるんです」と気さくに語りかけてくれたため、村本は「ここだ!」と決意し、「もしよかったらLINEとか教えていただいて、今度みんなでご飯いきましょうよ」と連絡先を聞いた。しかし、それに対して佐々木は、スマートフォンを手に持ったまま「携帯持ってないんですよ」と、村本の誘いを断ったのだという。村本は「とっさにマニュアル第1章が出たんでしょうね」と当時を振り返った

     独特な佐々木の断り方だが、これが世間には大好評だったようだ。SNSなどには「断り方が斬新!」「なんてユーモアにあふれた返し」「佐々木希めっちゃ面白いな! 一気にファンになったわ!」「パーフェクトすぎる断り方に脱帽」「こんな返し方されたらすっぱり諦められそう」と、称賛のコメントが噴出した。

    「村本以外にも、今田耕司(51)や岡村隆史(46)など、最近になって独身芸人たちが佐々木希をずっと好きだったという話をラジオで語っています。渡部建との結婚の影響は、意外に大きかったようですね」(お笑いライター)

     ユニークな断り方で、世間からの好感度を上げた佐々木希。ますます男性ファンが増えるかも?

    2017年05月17日 20時00分
    https://taishu.jp/detail/27815/



    【【芸能】<佐々木希>デートの断り方が斬新すぎる!?「携帯持ってないんです」】の続きを読む

      2017/05/22(月) 10:21:17.35

    米テキサス州オースティンで37歳の男性が35歳の女性に対し、
    映画観賞のデート中に携帯電話をいじったとしてチケット代17ドル31セント(約1900円)の返金を求める訴訟を起こした。

    訴状によると、2人でSF映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」を観賞中、女性がメッセージの送受信を何度も行った。
    男性がやめるように注意したが聞かなかったため外に出るよう忠告すると、女性はそのまま戻って来なかった。
    女性は「デートに誘ったのは男性」と返金を拒否。男性は「文明社会への脅威だ」と批判している。

    騒動を知った同作品のジェームズ・ガン監督はツイッターで「彼女は懲役に値するよ」とジョーク。
    また地元の映画館館主は男性に同額のサービス券を送り「ささいなことで裁判所の業務を妨害しないように。でも気持ちは分かるよ」と同情?していた。

    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/05/22/kiji/20170521s00042000572000c.html



    【デートでの映画鑑賞中ずっとスマホをいじっていた女に男性がチケット代返金を求め提訴】の続きを読む

      

    水源地商法(読み:すいげんちしょうほう)とは、「中国人富裕層が北海道などの水源地を買い漁っている」などと煽り、原野を買わせる原野商法の発展形といえる悪徳商法のことである。
    http://monobook.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%BA%90%E5%9C%B0%E5%95%86%E6%B3%95



    【悪徳商法に騙されたことある奴wwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      2017/05/16(火) 13:54:59.10

    「「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン!!!!」」



    【家の両隣が庭で犬を飼い始めた結果wwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      2017/05/20(土) 00:26:14.46

    ビチォアアアアアーーーーッ!! ビチャッ!! ビチビチッ!! ブリビチャァァァァァーーーッ!! 食べ物にかけると一気に味が濃厚でまろやかになるマヨネーズ。ついつい色々な食べ物にかけて食べたくなってしまうものだ。

    ・かけ過ぎは体に悪い?
    とはいえマヨネーズは成分の大半が脂分である。かけ過ぎるのは体に毒だ。カロリーも高めであり、肥満や成人病の原因にもなりかねないのである。たとえどんなにマヨネーズが好きでも、適量をかけて食べるのがベストなのは間違いないだろう。

    ・大量投入したラーメンがヤバイ
    ところが、そんな魅惑の調味料・マヨネーズをあまりにも大量にかけたラーメンを美味しそうに食べている動画がYouTubeに投稿され話題となっている。

    動画を投稿したのはラーメンを毎日食べているというラーメンYoutuberのSUSURUさん。彼が549日目に食した東京・神保町のラーメン店「用心棒」で食したまぜそばがあまりにもヤバイことになっているのだ。

    ラーメンどんぶりの上には並々とマヨネーズが盛り付けられ、麺がまったく見えない状態となっている(笑)。ラーメンどんぶりを使用していなければ、中に麺が入っているとはとても思えないようなヴィジュアルだ。

    ・トッピング「ガリマヨ」を大量投入
    「用心棒」はラーメン二郎インスパイア系のラーメン店ではあるが、さすがにデフォルトではここまでマヨネーズを盛らない。トッピングで「ガリマヨ」(ニンニクマヨネーズ)を投入した結果、このようなマヨネーズの海ができあがったのである。

    ・実にウマそうに完食
    しかし、SUSURUさんは威圧感さえ漂うまぜそばを実にウマそうに完食! マヨネーズでグチョグチョになった大量の麺なんて食べたら、最初はウマく感じてもすぐ胃もたれを起こしてしまいそうだが、終始ウマそうに食べ切っているのである。

    ラーメンを食べ続けることがYoutuberとしての仕事とはいえ、体を壊してしまっては元も子もない。SUSURUさんが体を壊さないことを祈るばかりである。

    http://buzz-plus.com/article/2017/05/19/susuru-mayo-ramen/


    https://youtu.be/gnukzC6bYaI
    ▶︎Youtube ▶︎


    【マヨネーズ大量投入ラーメンがヤバすぎる! マヨネーズマシマシを食べてみた結果wwwwwwwwww】の続きを読む

    ばーど ★ 2017/05/20(土) 06:59:41.39

    製薬各社が栄養ドリンク剤の販売戦略を見直している。女性管理職を狙った製品や、精神疲労をテーマにした新商品などを相次ぎ売り出している。
    効率よく仕事する「働き方改革」が進むなか、従来の肉体疲労を和らげる効果だけでは、働く人の支持は得られないからだ。「24時間戦いません」。

    長時間労働が当たり前とされた時代を支えたドリンク剤は、働き方改革に寄り添えるか。

    「仕事も家事も頑張る40歳代の女性に愛飲してほし…※続く

    配信 2017/5/20 2:00

    日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16653460Z10C17A5SHA000/



    【栄養ドリンク「24時間戦いません!!!」】の続きを読む

    このページのトップヘ