2017/02/22(水) 07:27:25.15

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000090064.html

あの人気カップ麺が2020年までに大幅な減塩を目指します。

 日清食品が「カップヌードル」の塩分を2020年までに、現在よりも15%減らす目標を掲げ、
取り組みを始めていることが分かりました。消費者の健康志向の高まりを受けたもので、現在、カップヌードルには
一個あたり計4.8グラムの塩分が入っていますが、レシピを変更し、味を変えずに減塩を目指します。
また、厚生労働省が去年4月に食塩摂取量目標を見直したことや、WHO(世界保健機関)の掲げる
一日あたり5グラム未満という目標も減塩を目指すきっかけになったということです。



26   2017/02/22(水) 08:10:46.25

スープ残せばそれほどでもないんだけどな


31   2017/02/22(水) 08:17:29.43

>>26

その考えが生理的に受け付けない
日本では残さず食べろと教わってきた
もったいない活動もある


46   2017/02/22(水) 08:38:01.70

>>31

すき焼きの汁を全部飲むようなもんだろ


36   2017/02/22(水) 08:20:24.78

チェーン店のラーメンは10-15gだよ
最も低いコウラクエンで9gだもん
1杯で死ねる


38   2017/02/22(水) 08:23:29.91

>>36

すげーな
そりゃ早死にするわ
でも外食はみんな高いからなあ


42   2017/02/22(水) 08:31:19.34

>>38

そばは3gちょいだよ
汁を残せば2gほど
松屋の牛丼はみそ汁込みで4g未満
すき家はみそ汁だけで4gなので避けたほうがいい


55   2017/02/22(水) 09:15:52.60

味を変えずに(メーカー発表)
ほど信用できないものはない

加工食品もファミレスも
ファストフードも牛丼屋も
みんなこう言って結局不味くなった


62   2017/02/22(水) 09:38:53.51

>>55

創業者が消えた
会社が変わった
取引先が変わった
人工甘味料等を使いだした

この辺りが味のターニングポイント


56   2017/02/22(水) 09:19:40.07

足りないなら塩一つまみ追加すれば良いだけでしょ
そもそも塩分摂取過剰がって言うけど高血圧の問題絡みで高血圧の問題は塩分摂取よりは炭水化物過剰摂取からの動脈硬化なんだけどね


64   2017/02/22(水) 09:42:47.98

>>56

塩分と高血圧との因果関係を否定出来る疫学的データはない


67   2017/02/22(水) 09:47:27.00

>>64

信頼できる高血圧と塩分の肯定データもないよね
ルイス・ダールのデータも再現できないからねつ造だったし


69   2017/02/22(水) 09:49:02.68

脳卒中も高血圧より大半が脂質異常と糖尿が原因だし高血圧が原因って少数だよね


78   2017/02/22(水) 09:57:19.07

>>69

脳卒中の側から帰納法的に見ればね
高血圧の側から演繹法的に見れば
血圧上が200下も三桁とかの人はかなりの確率で
脳卒中になる


105   2017/02/22(水) 10:33:47.27

ここで騒いでる高血圧の人達ってやっぱりデブなの?


107   2017/02/22(水) 10:34:56.51

>>105

俺は痩せてる
動脈硬化と肥満は関係ないと思う


106   2017/02/22(水) 10:34:29.06

塩取るなとか一時期氾濫した米を食うなレベルのバカげた話だ


108   2017/02/22(水) 10:36:18.40

>>106

程度問題だと思う


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1487716045/1