経理の智子 ★ 2017/02/23(木) 21:58:21.30

近年、芸能界で多く見られる“年の差婚”。おっさん好きを公言する女性も増えたように感じるから、実はアラサーで焦って婚活するより、40代になるのを待った方が20代女性との出会いが待っているのでは?

「40代男性の初婚数は1990年の1万3118人に比べて、2014年は3万5071人と、3倍弱増加している(※1)ので、年齢が上がってから結婚する人は増えているようですね」

そう教えてくれたのは統計学者の鳥越規央さん。やはり時代の流れは40代ということか!

「結婚年齢は上昇していますが、年の差婚が増えているわけではないようです。厚生労働省が出している『人口動態統計』によると、夫が7歳以上年上の割合は1990年で12.3%だったのに対して、2009年は10.5%と減少しています」

…え、世の中的に年の差婚は減っている!?

「さらに追い打ちをかけるようですが、女性が『7歳以上年上』を結婚相手として希望する割合は1992年で4.2%、2015年で5.6%とほぼ変化していません(※2)。マンダムが2015年に行った調査でも、20代女性が恋愛対象として見ることのできる男性の年齢上限は30代が50%でしたが、40代は24%と半分です(※3)」

おっさん好き女性が増えたという風潮は、気のせいだった!?  つまり、40代まで待っていたら、ますます20代女性が遠ざかるということか。…でも万が一があるかもしれない。40代で若い世代の女性と結婚できる確率は?

「2010年の40代前半未婚男性における初婚率は1.68%。さらに男性が7歳年上以上の結婚率10.5%を加味すると、40代前半で1年以内に若い女性と結婚できる確率は0.176%となります。これはプロサッカー選手を志した人が、実際にJリーガーになれる確率と同等です」

まさか、年の差婚がそれほどまでにレアだったとは…。

「行動経済学者のダン・アリエリーらの研究によると、“恋愛で容姿の不利を覆せる年収は24万8500ドル(約3000万円)”なのだそうです。この研究はあくまで容姿の話ですが、年齢でも近いことはいえるかもしれませんね」

https://r25.jp/relationship/00055742/

★1の立った日時:2017/02/23(木) 15:48:39.23
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487842458/



  2017/02/23(木) 22:00:33.53

実際は結婚したくない自由人が多いだけという落ち


14   2017/02/23(木) 22:04:35.83

おれ45歳。
彼女29歳。
一年半付き合ってきて、来月彼女のご両親のもとへ挨拶に行きます。
ご両親はおれについては年齢ぐらいしかご存知でなく、その時初めて会います。
結婚の許しを得たいが一度では無理だとは思ってます。
挨拶に伺うにあたり、なにか心掛ける事やコツなどあれば、ご教授ください。


277   2017/02/23(木) 23:26:44.96

>>14

自分の親の介護を嫁にはさせません
自分が定年後に嫁だけを働きに出す(パート含む)ことはしません
破った場合は慰謝料を数千万単位で支払い即離婚に応じますって一筆書いたもの
子供の大学までの学費用預貯金一人あたり三千万を持参したら大丈夫じゃないの?

だってあなたの歳なら子供産まれたら成人するときていねんむかえてるからね


225   2017/02/23(木) 23:08:14.26

>>14

あー、どーでもいいけど、教示な。
45歳がんばれ


180   2017/02/23(木) 22:55:15.17

>>14

もうその年だと社会的地位と相応の年収が大事だろな


71   2017/02/23(木) 22:22:23.64

>>14

45にもなってんだし。聞くことなの?


52   2017/02/23(木) 22:16:09.71

>>14

ご教授ってお前、40歳越えたいい大人なんだから自分で考えろよ。


16   2017/02/23(木) 22:04:53.04

今の若い女なんて頭は悪いし面倒なだけだろ


62   2017/02/23(木) 22:20:09.84

>>16

若くなくてもま〜ん(笑)はバカばかり(笑)
ここの婆さん見てれば分かるだろ(笑)


21   2017/02/23(木) 22:06:53.44

結婚適齢期の女性による普通の男性の定義

外見 フツメン
勤務先 一部上場企業または公務員
年収 600万円
学歴 マーチまたは中堅国公立大卒
身長 175センチ
体格 多少筋肉質
髪 ハゲではなく清潔感があればOK

と、何かの記事に書いてあった


154   2017/02/23(木) 22:46:47.08

>>21

ここでいう普通でもスタートラインにつけるかどうか


70   2017/02/23(木) 22:22:14.31

>>21

平均以下のま〜ん(笑)が全てが平均以上の男性を選べると思ってる下品さって凄いよな(笑)


35   2017/02/23(木) 22:11:16.97

分かった!?
諦めて私たちを見なさい!!

ここまで読んだ


77   2017/02/23(木) 22:23:37.34

>>35

嫌だ
寄るな

だな(笑)
男性の声は(笑)


37   2017/02/23(木) 22:12:13.67

穴が開いてりゃいいってもんじゃない


引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487854701/1