:あずささん ★ :2015/09/25(金) 17:43:27.92 ID:???

日本でCA(キャビンアテンダント)と言えば、特に女性の間で憧れの職業として、人気が高いことで
知られている。語学力といったスキルや能力以外にも、身長などの容姿も採用基準として設けている
航空会社も存在するようだが、なんとエア・インディアがCAに減量命令を下したというのである!
なんでも、太りすぎで空を飛べない従業員が、125人もいると報じられているのだ。

・エア・インディアがCAに減量命令!
インドのデリーとムンバイに拠点を置くエア・インディア航空が、約600人のCAに減量するよう
命令を下し、痩せられないなら地上勤務に転属すると通告したという。
2014年に、インド民間航空局が規定したBMI(肥満度を示す体格指数)は、男性客室乗務員で
18〜25、女性客室乗務員は18〜22が理想とされている。BMIが22〜27だと太り過ぎで、27以上だと
肥満に分類されてしまうとのこと。

・太り過ぎで125人が地上勤務に転属!
その結果、当局の規定では約600人のCAが標準にそぐわないと判断され、6カ月以内に減量する
ように言い渡されたのである。同航空に勤務するCAは現時点で3500人程になるが、およそ
17パーセントものCAが減量命令を下されたことになる。そして、半年以内に痩せられなかった
CA125人が、肥満を理由に地上勤務に転属されることになったのだ。

・容姿の問題ではなく安全上の問題だと強調
エア・インディアはCAの体重について、容姿の問題ではなく安全上の問題だとし、「痩せている
客室乗務員の方が、緊急時に素早く効率的に対応できる」とコメントしている。
また、インド民間航空局は、40歳以下のCAは4年ごとに健康診断を受けるよう規定しており、
40〜50歳は2年ごと、50歳以上なら毎年の検診を義務付けているそうだ。
エア・インディアは、男性客室乗務員よりも女性客室乗務員の方が体重が軽いため、コスト減を
実現できるとも述べている。航空会社側が減量を命じるならば、従業員としては、スポーツジムへ
通う費用などは負担してほしいところではないだろうか。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2015/09/25/635239/


:あずささん ★ :2015/09/25(金) 17:43:27.92 ID:???

:名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:44:57.39 ID:hNT4Bowh0

飛べない豚は・・・


:名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:45:28.97 ID:kDqXcV1I0

小柄な人の方が良さそうだべさ。


:名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:47:57.45 ID:dUJXjRon0

BMIで決めるとかバカかな


:名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:49:56.90 ID:FSe3CMyK0

大事なのはBMIではなくて体重では?
背が高い奴が不利になるが、それは厳然たる事実だろwwwww


10 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:50:52.99 ID:tL6qTR9q0

能力ではなく容姿でCAを選別するのは差別だ
   ↓
容姿を選考基準にするのをやめます
   ↓
容姿を気にしないCAが増加
   ↓
ぶくぶく太って飛行機乗れなくなる ← 今ここ


11 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:51:26.20 ID:Bb4JlYKo0

牛を食わないからデブになるのよ


12 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:51:31.70 ID:oczqOz5J0

最近はインドも痩せてる方がスタイリッシュな風潮になってるって聞いたのにw


13 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:52:42.24 ID:k6cE+CLm0

>>2

はえーよ


15 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:53:33.64 ID:oczqOz5J0

>>10

というかインドは元々容姿で選別するとぽっちゃり体型になるお国柄なんだよ
上流階級は色白で肥満がデフォ、それが富の象徴なので
日本人がエキゾチックな美形だと思うようなインド人は下層階級出身者が多い


16 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 17:55:25.15 ID:VvApgDzTO

デブ専で売ればいい





22 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 18:05:37.62 ID:anVE7ws10

体重でなくBMI?


23 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 18:05:43.33 ID:ohxdDPdH0

まあインドのおばちゃんの太り方は下半身がすさまじいからな
つっかえて通路を塞ぎそうなら厳命されても仕方がない


27 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 18:19:40.75 ID:VaKbDwyZ0

>>22

コストだけなら体重だが、緊急時に素早く動けることが条件のようだからBMI でもおかしくない


30 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 18:26:45.05 ID:afV2gZSb0

CAでやたら容姿に拘るのって日本と韓国と中国のような気がする
ヨーロッパとかだと、普通のおばちゃんみたいな人がCAだったりするし


31 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 18:28:20.51 ID:8xtV9kpB0

ただでさえ狭いのにうっとおしいんだよデブ!

てことだよな。

デブは犯罪だ。


32 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 18:28:46.96 ID:HJtzIcjT0

空を飛ぶわけだから重量は問題だねぇ
飛行機だけじゃなくて、例えばビルのエレベーターだってそうなんだし


37 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 18:47:09.49 ID:ahX2hEpv0

>>10

インドは太っている方が美人
つーか、日本くらいだろ栄養失調みたいなタレントを綺麗って言っているの


39 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 19:01:59.82 ID:hidTfPoI0

乗員の体重の合計で100?以上は差が出るのだろうけど、それでどれ位の燃料費を節約できるんだろ
トラックの運送屋がタイヤやアルミホイールを軽くして長距離での運送費を浮かせるみたいな事するつもりなんかね


40 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 19:04:36.61 ID:VaKbDwyZ0

>>30

東南アジアもそうだし、アジアではわりとどこも花形


45 :名無しさん@1周年 :2015/09/25(金) 23:01:34.68 ID:9nUr3xf50

>>15

そうかな? やたらと踊るインド映画観ると、結構スリムな女優さん多くねえ?


46 :名無しさん@13周年 :2015/09/26(土) 00:21:20.06 ID:MLDup/Vwb

エアインディアのCAは昔はカーストの上の階級の人しかなれなかった。
よって自国のカーストの低い階層の人にはサービスをせず、効率が悪かった
らしい。そういう階層の人がJALなどに乗ってきて、大変なことになった
とJALのCAの本に書かれていた。今では信じられないことだが、当時は
JALのCAも世が世ならばと言う人が多かったらしい。JALだけでなく
アジアの国々を代表する航空会社は、どこも似たり寄ったりだった。欧米では
英語が話せるのは当たり前なので、誰でもなれる仕事だったらしいが。今は
花形の女子アナは、当時は派遣が多く地味な仕事だったというから、世の中が
変わると仕事の評価も変わってくるということだ。


47 :名無しさん@1周年 :2015/09/26(土) 01:23:40.74 ID:cWzejYNO0

インド人って基本が太ってるよ。

痩せてるのは貧困層


48 :名無しさん@1周年 :2015/09/26(土) 01:23:40.74 ID:cWzejYNO0

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443170607/